読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

文フリガイド編集委員会通信

文学フリマガイドブック(通称:文フリガイド)の編集状況についてお知らせするブログです

通算第8号の編集方針の発表します

 皆さん、こんにちは。秋山です。
 7月初旬にて発表予定でした次号の編集方針でしたが、充分に検討し終えたので前倒しして発表します。まずは、改めて文フリガイド編集委員会について定義したうえで、次号の方針および発行概要を発表します。
 どうぞ、よろしくお願い致します。

文学フリマガイドブック編集委員会について

 文学フリマガイドブック編集委員会は、文学フリマにおいて、価値ある同人誌を見いだし一般来場者に提案すると同時に、出店者を支援し、同イベントの活性化を促すと共に、同人誌の楽しさを広く知ってもらうことを目的とします。
 その活動の成果として『文学フリマガイドブック』を編集し、発行します。

文学フリマガイドブックの編集方針

【一】一般来場者への提案
 文学フリマを訪れた一般来場者向けの案内や紹介を重視します。初めて文学フリマを訪れた方のための記事に始まり、幅広い同人誌を紹介し、フローチャート形式で提案します。座談会やインタビュー等の読み物も企画として掲載します。
【二】出店者への支援
 出店者に対し、販売促進の支援を行います。作品紹介の掲載に始まり、卓上ポップ等の販促品の提供を行います。当日の出店がないサークルへは、委託を請け負います。
【三】イメージの向上
 編集、発行を進める上でネガティブなイメージの払拭に努めます。一般来場者への提案と出店者への支援に説得力を持たせるために、丁寧で真摯な対応を心掛けます。

発行概要

『文学フリマガイドブック 2015年秋(通算第8号)』
発行:文学フリマガイドブック編集委員会
日程:2015年11月9日(月)
価格:200円
判型:A5判
頁数:52ページ(表紙込み)
部数:300部

 以上となります。
 文学フリマ公式サイト内のページも更新しました。また、憲章についても一部改定を行いました。具体的には「目的」の項に出店者支援に関するくだりを追記したのと、「委員会」の項における最高責任編集者を編集長に、責任編集者を副編集長へと変更しました。
 引き続き、推薦作と編集者の募集エントリを、これから投稿しますので、そちらも併せてご覧ください。

(c) bunfreeug all right reserved. since 2012/5/6