文フリガイド編集委員会通信

文学フリマガイドブック(通称:文フリガイド)の編集状況についてお知らせするブログです

編集長交代のお知らせ

 皆さん、こんにちは。秋山です。
 突然ですが、編集長としての秋山によるブログ更新は最後となります。


 この度、一身上の都合により、編集長を辞任させていただくこととなりました。
 ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、昨年4月から東京勤務となっており、同人活動に割ける時間が大きく減っていました。来年からは、さらに私生活が忙しくなることが予想され、今までと同じパフォーマンスを発揮することができず、このままでは『文学フリマガイドブック』のクォリティを大きく下げてしまい、移動書店等のサービスの提供も継続が難しくなります。
 その状態での、編集長続行は、多くの方々に迷惑を掛けてしまうと考え、辞任を決意した次第です。


 次の編集長は、嵯峨野ソラさんという方です。
 嵯峨野さんとは5年ほど前に文学フリマで知り合い、長く交流させていただいている方です。ガイドの経緯や背景も、ある程度はご存知の方ですので、編集長として適任です。
 また、秋山自身も消滅するわけではなく、引き続き自身の同人活動は続けますし、出来る範囲内でとなるでしょうが新生文フリガイドのお手伝いは、させていただく予定です。


『文学フリマガイドブック』の代表は非公式時代から数えますと佐藤さん、高村さん、そして想さんを経て秋山となりますが、その時々で、その在り方や編集方針は大きく異なりました。
 秋山が編集長を務めさせていただいた2年半、手探りではありましたが、考えうる限りの最適な行動を取り続けました。第8号、第9号、別冊、第10号と計4冊を発行させていただき、各地の文学フリマで委託請け負いサービス「移動書店」を展開させていただきましたが、創作文芸に貢献できたと自負しています。
 編集長交代に伴い、今後は、また異なる編集方針、活動になっていくかと思いますが、これからもその時代の要請を受けて、ガイドはあるべき形を追求し続け、そして実現し続けると信じています。


 長くなりましたが、今まで、ほんとうに多くの方のご愛顧、ご支援、感謝の念に堪えません。
 新しい『文学フリマガイドブック』、そして、編集委員会を、どうぞ、よろしくお願い致します。

(c) bunfreeug all right reserved. since 2012/5/6