読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

文フリガイド編集委員会通信

文学フリマガイドブック(通称:文フリガイド)の編集状況についてお知らせするブログです

通算第8号に掲載する広告を募集します

 皆さん、こんにちは。秋山です。
『文学フリマガイドブック 2015年秋(通算第8号)』の巻末に掲載する広告を広く募集させていただきます
 下記概要と要項に従い、応募いただきたく申し上げます。

概要

募集広告:12ページまで
募集締切:2015年9月23日(水)23:59
入稿締切:2015年9月30日(水)23:59

要項

・文フリガイドの巻末に掲載する広告を募集します。
・申し込み費用は1ページ6,000円、見開き2ページ10,000円とさせていただきます。
・1サークルの申し込み上限は見開き2ページまでと致します。
・内容は問いませんが、サークルや発行作品、文学フリマや創作文芸に関係するものが望ましいです。
・応募が12ページに届いたら、9月23日の締め切りを待たずに募集を終了致します。
・応募後、振込先をご連絡差し上げますので9月30日までの振込をお願い致します。

要項(紙面について)

・印刷サイズはA5 148mm x 210mmです、グレースケールのjpgやbmp等の画像形式でお送りください。
・組版はWordで実施予定です、いただいた画像をそのまま貼り付けます。
・参考情報として、本文の余白は天20mm、地15mm、左右12mmを予定しています。
・データの締め切りは9月30日(水)23:59と致します。

 以上です。
 不明点ありましたらお気軽にお問い合わせください。また、いただいた指摘に応じて、内容に修正や追記をする可能性がありますことご了承ください。

文学フリマガイドブック 2015年秋(通算第8号)広告の応募フォーム

 広告募集の背景について、少しだけ説明させてください。
 端的に言うと、発行に際しお金が足りていません。
 以下、ご確認ください。

内容 支出概算 収益概算
印刷費用 約40,000円
出店費用 約10,000円
ガイド売上 約50,000円

 今回、ガイドは300部刷る予定です。その内、30部は推薦者見本、委託先見本等で用い、残った270部の内、250部が売れればトントンになります。
 しかしながら、実際には推薦作の送料や、卓上ポップの制作費等の雑費もいくらかあり、それらを含めると完売しても1万円以上の赤字という見通しです。
 計画性のなさを指摘されそうですが、実は、文フリガイドは以前より広告費でまかなっていたところが大きかったです。商業雑誌も同様ですね、雑誌自体の売上よりも広告費の方が占めている割合が多いのが一般的です。今回も広告費を元に、発行することができればと考えております。

 募集を12ページまでとしたのは、文フリガイド全体の割合として、広告のページが20%を越えないようにと考えています。
 また、単純にトントンを目指すのであれば、4ページ程度で充分なのですが、それですと次号制作に向けての持ち越し金を作ることができません。今回、会計的には、ほぼゼロスタートとなるので、印刷費用や出店費用は、すべて秋山がポケットマネーから供出しています。いずれ、誰かに編集長を引き継ぐことになった際、せめて1回分の印刷費用と出店費用は予算として渡してあげたいと考えています。

 以上となります。
 広告を募集することについて様々なご意見があるかとは存じますが、何卒、ご理解とご支援いただければ幸いでございます。
 どうぞ、よろしくお願い致します。

(c) bunfreeug all right reserved. since 2012/5/6