文フリガイド編集委員会通信

文学フリマガイドブック(通称:文フリガイド)の編集状況についてお知らせするブログです

通算第8号の編集方針の発表します

 皆さん、こんにちは。秋山です。
 7月初旬にて発表予定でした次号の編集方針でしたが、充分に検討し終えたので前倒しして発表します。まずは、改めて文フリガイド編集委員会について定義したうえで、次号の方針および発行概要を発表します。
 どうぞ、よろしくお願い致します。

文学フリマガイドブック編集委員会について

 文学フリマガイドブック編集委員会は、文学フリマにおいて、価値ある同人誌を見いだし一般来場者に提案すると同時に、出店者を支援し、同イベントの活性化を促すと共に、同人誌の楽しさを広く知ってもらうことを目的とします。
 その活動の成果として『文学フリマガイドブック』を編集し、発行します。

文学フリマガイドブックの編集方針

【一】一般来場者への提案
 文学フリマを訪れた一般来場者向けの案内や紹介を重視します。初めて文学フリマを訪れた方のための記事に始まり、幅広い同人誌を紹介し、フローチャート形式で提案します。座談会やインタビュー等の読み物も企画として掲載します。
【二】出店者への支援
 出店者に対し、販売促進の支援を行います。作品紹介の掲載に始まり、卓上ポップ等の販促品の提供を行います。当日の出店がないサークルへは、委託を請け負います。
【三】イメージの向上
 編集、発行を進める上でネガティブなイメージの払拭に努めます。一般来場者への提案と出店者への支援に説得力を持たせるために、丁寧で真摯な対応を心掛けます。

発行概要

『文学フリマガイドブック 2015年秋(通算第8号)』
発行:文学フリマガイドブック編集委員会
日程:2015年11月9日(月)
価格:200円
判型:A5判
頁数:52ページ(表紙込み)
部数:300部

 以上となります。
 文学フリマ公式サイト内のページも更新しました。また、憲章についても一部改定を行いました。具体的には「目的」の項に出店者支援に関するくだりを追記したのと、「委員会」の項における最高責任編集者を編集長に、責任編集者を副編集長へと変更しました。
 引き続き、推薦作と編集者の募集エントリを、これから投稿しますので、そちらも併せてご覧ください。

通算第8号に掲載する作品紹介の推薦を募集します

 皆さん、こんにちは。秋山です。
『文学フリマガイドブック 2015年秋(通算第8号)』を発行する上で、作品紹介のページに掲載する作品を、広く募集させていただきます
 下記概要と要項に従い、応募いただきたく申し上げます。

概要

募集作品:50作品
締め切り:2015年7月31日(金)23:59まで

要項

・文フリガイドにおける作品紹介のページに掲載する作品を募集します。
・掲載される作品を推薦作、応募された方を推薦者とします。
・推薦作は過去の文学フリマにて頒布された作品とします(会場は問いません)。
・ただし、文フリガイド6号~7号で取り上げられた作品は候補外とします。
・応募に際し、編集委員会へ推薦作を貸し出しいただけることを条件とします。
・おひとりで何作でも応募いただいて構いません。
・推薦作として他薦44作、自薦6作を募集します。
・他薦44作の内訳は小説26作、評論6作、ノンフィクション3作、詩歌5作、電子書籍4作を目安とします。

要項(電子書籍について)

・最初から電子書籍の形で発行され、文学フリマにて頒布されたもの。もしくは、印刷書籍の形で文学フリマにて頒布され、後に電子書籍化されたものを対象とします。
・条件の貸し出しについては、データもしくは印刷書籍とします。
・応募の際は、電子書籍の他にジャンルを小説・評論・ノンフィクション・詩歌の中からご選択ください。
・電子書籍はAmazon、楽天、パブーのいずれかで購入できるもののみとします。

推薦作の貸し出しについて

・推薦者より貸し出された推薦作は、編集委員会内にて査読するのに用います。
・文フリガイド発行をもって、推薦作の返却を開始することとします。

推薦文について

・推薦作は編集委員会にて査読の上、掲載の可否を検討します。
・掲載の決まった推薦作は、推薦者が推薦文を書くこととします。
・掲載を推した編集者も、推薦文を書くこととします。

掲載時について

・電子書籍を除く推薦作46作の内、文学フリマでの頒布数が50部を越えている作品に関しては、8作まで大きく取り扱うこととします。

 以上です。
 不明点ありましたらお気軽にお問い合わせください。また、いただいた指摘に応じて、内容に修正や追記をする可能性がありますことご了承ください。

文学フリマガイドブック 2015年秋(通算第8号)推薦作の応募フォーム

 続いて、編集者の募集エントリも、これから投稿しますので、興味のある方は、そちらも併せてご覧ください。

通算第8号の発行を手伝ってくださる編集者を募集します

 皆さん、こんにちは。秋山です。
『文学フリマガイドブック 2015年秋(通算第8号)』を発行する上で、共に編集や発行を手伝ってくださるメンバーを募集します
 下記概要と要項に従い、応募いただければ幸いです。

概要

募集対象:編集者
締め切り:2015年7月31日(金)23:59まで

要項

・文フリガイドにおける作品紹介のページを手伝ってくださる編集者を募集します。
・編集者には、推薦作全作の査読、編集会議への参加(オンライン上、2回を想定)、推薦文の執筆、以上3点をお願いします。
・推薦者からの推薦作の貸し出しは秋山が一括して受け取り、その後、ダンボールに入れてまとめて各編集に送ります。一度に送る量や査読に割ける時間は、編集者の人数によります。
・編集会議では掲載作と掲載順を決定します。

 以上です。
 応募は下記フォームよりお受け致します。

文学フリマガイドブック 2015年秋(通算第8号)編集者の応募フォーム

……少しでも多くの方に応募いただきたいと思うので、以下に秋山の考えるところを記すことにします。長くなるので折りたたみます。

続きを読む

(c) bunfreeug all right reserved. since 2012/5/6